読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どblog

オタク

ラブライブ!μ'sについて。

もう3ヶ月近く経ってしまったんですね。

 

少し前の話になります。

ラブライブ!μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪」が、

3/31、4/1に東京ドームにて開催されました。

 

遡って3年前くらい…

2013年当時、その頃の自分は今ほどオタクオタクしてなかったので

「んだよラブライブってア○マスのパクリじゃねーか?」

三森すずこさんが出てるのは知ってる」 くらいの見解でした。

よくある流行りものにケチつけたがるオタクです。曲自体はなんとなく知ってるくらいのオタクでしたがいまいちアニメまで見ようとは思わずとりあえずここで終了。

 

夏が過ぎた頃あたり(定かではない)に友人の猛プッシュにより視聴。

そこで少しハマって、いいな~と思い追いかけ始めました。

この時点でまだライブにはあまり興味持てなかったので、

パシフィコ横浜にて開催された「ラブライブ! μ's 3rd Anniverary LoveLive!」はスルーでした。

 

そして2014年、ここが多分ターニングポイント。

さいたまスーパーアリーナで開催した「ラブライブ! μ's→NEXT LoveLive! 2014 〜ENDLESS PARADE〜」のLVへ参加。

当時はコールとかその類のものはよくわからなかったので、見聞きするのに手一杯だった記憶…。

初めて参加した声優のライブ、まさかこんなに楽しいものだとはと感動しました。

 

そしてアニメ2期の開始。ところどころリアルタイム(しかしBS11)で見れました。

もう一度ラブライブ出場から卒業を控えた3年生たちと今後のμ'sについて等、一期より少し話が重い感じだった気がしますが最後はドタバタして何やら先があるような終わりだったので若干の切なさとどうなるんだという気持ちでハラハラしてましたね。

 

そして2015年、μ's躍進の年でしたね。

またまたさいたまスーパーアリーナにて、

ラブライブ! μ's Go→Go! LoveLive! 2015 〜Dream Sensation!〜」開催。

今回なんと初めての現地参加でした。初日は地元でLVを観て(尚新幹線の都合により途中で切り上げた)その日のうちに浦和のホテルに宿泊し、翌日の始発で物販を求めさいたまスーパーアリーナまで行った記憶があります。新都心駅から物販スペースまでダッシュするの本当にキツかった…けれど、そこで出会えた仲間もいたので結果オーライ。

 

初めての生μ'sに感動し果てには感涙まで。

2/1というのもあって楠田亜衣奈さんの誕生日をみんなで祝う等いろいろありましたね。確か今回のライブで初めて劇場版の情報が開示されたんだっけな?とか。

現地で見るサイリウムの明かりがとても綺麗でした(小並感)

 

そして5月末からファンミーティングツアーの開催。

僕はなんとか名古屋公演を当て、友人が長野公演を当ててくれたので2箇所参加することが出来ました。

 

長野は夜勤明けに4時間かけて車で行きました。ヤバい。

この公演のみ、南條愛乃さんが歌い、「硝子の花園」まで披露されヤバかったです。

名古屋はなんと前から2列目!ヤバい!って終始興奮しっぱなしでした。

会場ごとに衣装が違うのですが名古屋はなんと「Dancing stars on me!」の衣装でした。

カワイイ!セトリも神!って感じでヤバかったです。

 

そしてファンミーティングツアー開催中に「ラブライブ!The School Idol Movie」が公開されました。

2期終了後のμ'sについて描かれています。

ざっくりですが前半はNYにてワイワイ、後半は2期で明言された

ラブライブ本戦が終わったらμ'sの活動は終わらせる」という事について。

とにかく「今が最高!」な映画でした。

 

かれこれ20回近く劇場に足を運びました。

人生で一番見た映画はトトロでも、もののけ姫でもなくラブライブになりましたね。

 

 Mステに出演、紅白歌合戦にも出場などメディアへの露出も増えましたね。

ですが、12月の特番にて2016年に開催されるライブが最後だと発表がありました。

は?

劇場版の内容からしてまあぼちぼち終わっちゃうんだろうな、とは薄々感じていましたがいざそうやって言われるといやーキツイっす。

 

2015年末はラブライブを通じて知り合った友人らと一緒に神田明神で年を越しました。

やはり大勢で年越しビールを飲むと最高やで。

 

そして2016年1月末、

ラブライブ!μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪」の

チケット抽選にて無事4/1公演を当てまして3/31公演を用意してくれた友人と連番で初めての両日参加する事になりました。

社会人的にはかなりキツい日程(しかも木金)だったので、職場には無理言って休みを取らせてもらいましたね。

 

そして迎えた当日、ファイナルライブにもかかわらず今までとは違い何故か全く緊張感がなかった。

初めての東京ドームでした。あんまり広くないね…とか。

 両日とも公演時間約5時間。あっっっっっという間に終わってしまいました。

全て良かった。今が最高。18人とスタッフさん達に感謝。

 

 

 この作品に出会えて本当に良かった、と思えた事が一番良かったです。

またあの18人に会える時を楽しみに待っています。

 

以上、長文かつ駄文失礼しました。